売れる営業マンは「ココ」が違う!

売れない営業から売れる営業へ。現役営業マンが売れるためのコツを紹介。

Top > スポンサー広告 > 上司を使いこなす5つのレシピ♪ 仕事の仕方 > 上司を使いこなす5つのレシピ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


上司を使いこなす5つのレシピ♪

関西弁があまりにもストレートかつ、スッと書けてしまうので
今回もオラオラ関西弁で書きますね。


今回は、営業マンやサラリーマンに切っても切れない関係、

上司

の使い方をレクチャーする。



1. 基本的に上司は必要ないときは適当にヨイショでもしとけ。

良く聞くのが、「ウチの上司は使えない」だとか、「上司に恵まれていない」だとかの愚痴。
アホちゃうか。使えない上司をうまい事使うのが営業マンやんけ。
上司も昔は同じ立場の人間やったんや、そんな皆が皆、仕事できたら日本は不景気なっとらんわい。
ほな使ったれや。ひきづりまわして、契約の餌にしたらんかい。

でも上司ってのは調子ええもんで、必要ない時に近づいてくるし、ほんまに困ってるときは側にはおらんもんや。
ほな、必要ないときは、最低限の愛情を持ってヨイショでもしといたれや。
気に入られといたら、めちゃくちゃ使えるんやから。
部下を育てるのが上司やとしたら、上司を育てるんは部下や。これは真理や。メモっとけ。


2. どんな上司でも、おまえに1mmは期待していることを知れ

基本的に、上司(すくなくとも管理職)は、部下のマネジメントと育成が仕事や。
そんな「親」の上司が、おまえらに期待してへんと思うんか?
色んな意味でも、上司は部下に期待を持つもんや。就任直後からそんな気がない上司は
遅かれ早かれおらんようになるから心配すんな。
たった1mmでも期待されてるんやったら、まずは1センチぐらいの結果で返さんかい。
誰もおまえに絶望なんかしとらんわい。そっぽ向いて、正面から上司と向き合ってへんのはおまえちゃうか?


3. 上司の上司に注目しろ

上司の上司は誰や?課長の上は次長やし、次長の上は部長や。部長の上は本部長で、もう次は役員や。
ほんで上司は誰の部下や?それをちゃんと考えてもの言えよ。
社長や会長やない限り、上司は部下でもあるんや。その上司は、そのまた上の上司から
毎日めんどくさいこと言われ続けとんねん。一番しんどいのは課長や。間違いなく。
だから、頭ごなしに反発すんな。上司の上司がどういった意図で指示を出してんのか考えろ。
そこまで考えて行動したら、気づいたらおまえが上司なってるわい。


4. 上司は使え、ひっぱりまわせ

営業マンにとって、直属の上司は使い方ひとつでめちゃくちゃ役にたつ。
・揉め事 ・クロージング ・飯おごってもらう ・情報をとる
おまえが売れたい営業マンになりたいんやったら、まずクロージングテクニックに長けている上司を
連れまわせ。とことん契約とらしたれ。ほんで上司の客も全部もらえ。
上司はアホやから、それが成長やと思いよる。とにかく、矢面に立つのは上司や。
ジャマくさいことの責任や、契約のために肩書きはあんねん。フル活用さしたれや。


5. ホウレンソウは植物や


何やったっけ?報告?連絡?相談?
アホか。いつまで古臭いこと言うとんねん。そんなんいちいちしてる暇に仕事とられんぞ。
まず第一に報告と連絡の何が違うねん。上司にホウレンソウなんてやらんでええ。
きっちり「報告」だけしとけ。

・僕は○○から、○○だと思うのでこうします。
・今から○○やって、○○します。
・○○と○○はこうでした。だから○○にしてください。

こうやってまずは全部自分で判断、そして決めろ。ほんで報告や。
ちょっとおかしかったら上司はそこでストップかけてくるから耳を貸せ。
何か困ったら、まずは自分で判断して、それを報告せい。
それでも判断しよらん上司やったら、その上に直接行ったらええ。
とにかくホウレンソウなんてカビ生えた言葉使ってたら笑われんぞ。






…いかがでしたでしょうか。また関西弁で書かせていただきます。
あースッキリ。





関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

Secret

プロフィール

MASK

Author:MASK
初めまして。高校在学中のガソリンスタンドのアルバイトから始まり、放浪の旅など様々な経験をしてきました。そして高卒ながら一部上場企業を経て現在は広告代理店の営業で最前線を突っ走っております。営業しまくってわかったこと、No.1営業マンになったからわかったこと、転職をしたからわかったこと。全て包み隠さず書きます。是非日々の営業活動のエッセンスにしてください。これは営業マンのためのブログです。少しでも私の言葉がお役に立てたら幸いです。下記メールフォームよりメールでの御相談も受け付けております。

シェアする?        
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事を見る

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


ビジネス人気ブログを見る
記事を読んで共感していただけたら
応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。