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今すぐするべき!社内営業は実は必要

今回も関西弁で行かしてもらいます。
すんません。


今回のテーマは「社内営業」や。


なんや、社内営業言うたら上司やエライさんにゴマするみたいに思われるかもしれんけど、そんなんとちゃうぞ。

自分の仕事に直接関わる部署や人間を味方につけろってことや。

ハウスメーカーやったら設計やし、メーカーやったら開発部門。
インテリアやったらデザイナー。

とにかく、営業が取ってきた仕事には、実際に色んな人々が関わる。
決して営業一人で仕事は完結せーへん。
それは覚えとかなあかんこと。

そんな、営業の仕事をサポートしてくれている自社の人間に見向きもしないで、どうして良い仕事が出来る?


たまにはメシおごるだとか、
差し入れ持ってくだとか、
きちんと礼を言うだとか、


きちんと接するべきや。
特に関係部署の管理職だけはおさえとけ。そこは密接に売り上げに関わってくる。



勘違いすんなよ。
フリーランスでも無い限り、
おまえ一人の仕事とちゃうぞ。


だから最低限、社内営業はやっとけ。




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MASK

Author:MASK
初めまして。高校在学中のガソリンスタンドのアルバイトから始まり、放浪の旅など様々な経験をしてきました。そして高卒ながら一部上場企業を経て現在は広告代理店の営業で最前線を突っ走っております。営業しまくってわかったこと、No.1営業マンになったからわかったこと、転職をしたからわかったこと。全て包み隠さず書きます。是非日々の営業活動のエッセンスにしてください。これは営業マンのためのブログです。少しでも私の言葉がお役に立てたら幸いです。下記メールフォームよりメールでの御相談も受け付けております。

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