売れる営業マンは「ココ」が違う!

売れない営業から売れる営業へ。現役営業マンが売れるためのコツを紹介。

Top > スポンサー広告 > 飛び込み営業は自分との戦い「4つの秘訣」を伝授します。 売れる営業マンになるための考え方 > 飛び込み営業は自分との戦い「4つの秘訣」を伝授します。

スポンサーサイト



飛び込み営業は自分との戦い「4つの秘訣」を伝授します。

この記事を読まれているあなたが、もし飛び込み営業の営業マンなら、私は全力で応援したい。

そして、少しでもこのブログがあなたの役に立つのならば、本望です。

何故なら私も、過酷な飛び込み営業を経験してきたからです。来る日も来る日も、住宅のインターホンを押す日々。白い目で見られ警察を呼ばれそうになった事もあります。それでも契約はとっていました。おかげさまで、不屈の精神と営業技術を手に入れる事が出来ました。

今回はその飛び込み営業について書きます。

そもそも、飛び込み営業は何故行なわれいるのでしょうか?前時代的で、泥臭い。私も二度としたくはありません。

そもそも私は飛び込み営業が大嫌いです。テレアポも大嫌いです。

しかし、一見とても非効率に思えるこの業務は実は驚くほど成約率が高いのも事実です。何故なら、飛び込んだその日に契約なんて事もザラにあるし、商品にもよりますが、住宅とオフィスがある限り全てが見込み客となり得るからです。

恐らく50年後もある仕事じゃないでしょうか?いくら通信技術が進歩しても、人は人からモノを買いますから。

さて、そんな飛び込み営業は、自分との戦いに他なりません。常に飛び込み続ける勇気と何を言われても動じない心構え。どんな図太い神経の持ち主でも、丸一日断られ続け、ヘトヘトになりながらインターホンを押す作業はこたえます。

そこで、少しでも飛び込み営業がラクになるコツを紹介します。私が実践してきた方法です。こんなやり方でも新人賞を獲得出来ましたよ。


1.サボる

とこのブログでも再三書いてますが、やる気が起きない時は何をやっても裏目に出ます。そんな時はサボりましょう。ちょっとでもやる気になったら、一件ぐらい飛び込んでしまえば後は勢いでなんとでもなります。まずはサボってゆっくりしましょう。飛び込み営業とワンセットでついてくるパワハラ上司も同じ人間です。殺される訳でもありませんからほっときましょう。


2.時間で区切る

これはとても大切です。大体私の場合は1時間半~2時間が限度で集中力が切れます。そのぐらいにリミットを設定して、その間は何が何でもやりましょう。時間がくれば休憩して、サボりましょう。無気力にダラダラやるのが一番効率が悪いですよ。


3.チャンスが来たなら徹底的に攻める

もし、あなたがフラッと飛び込んだ先で契約が取れそうな感じがしたなら、徹底的に攻めること。でも、間違っても「売りつけてはいけません」!売ってあげるのです。


4.エリア初日は情報収集

もしあなたが、エリアごとに担当を任せられているのであれば初めて訪れるエリアでは、一日かけて情報を集めましょう。個人宅への販売であれば、暇な奥様方は聞いてもいない他人の噂までおしえてくれます。オフィス営業であれば、どういった属性の会社が集まっているのか、社長の特徴など、何でも良いから情報を集めましょう。
私はこの情報収集はとても楽しみながら出来ましたよ。まるで探偵になった気分で、あんな事やこんな事まで、色々と教えてもらいました。後はその情報を元に本命を決めて攻めるだけです。

※情報を得るには、まず相手に情報を与えること!


5.ムカつく相手には中指をつきたてろ

これはあんまりオススメしません。でも究極に理不尽で究極にムカつくこと言われたら、キレちゃって良いんです。どうせ客じゃありませんから。舌打ちしながらサッと捨てゼリフでも吐いて去りましょう。さっきまで偉そうな態度だった相手がポカーンとしてるのを見るのは気持ちがスッとしますよ。

※やりすぎ厳禁!たまーになら全然OK


いかがでしょうか。
少しでもあなたの営業が楽になれば幸いです。明日も頑張りましょう♪










関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

Secret

No title

私は今はフリーターなのですが、営業を6月から始めるかもしれないので、参考にさせていただいております。
いつもありがとうございます。
プロフィール

MASK

Author:MASK
初めまして。高校在学中のガソリンスタンドのアルバイトから始まり、放浪の旅など様々な経験をしてきました。そして高卒ながら一部上場企業を経て現在は広告代理店の営業で最前線を突っ走っております。営業しまくってわかったこと、No.1営業マンになったからわかったこと、転職をしたからわかったこと。全て包み隠さず書きます。是非日々の営業活動のエッセンスにしてください。これは営業マンのためのブログです。少しでも私の言葉がお役に立てたら幸いです。下記メールフォームよりメールでの御相談も受け付けております。

シェアする?        
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事を見る

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


ビジネス人気ブログを見る
記事を読んで共感していただけたら
応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

